pythonでpip installが出来なかったはなし

programming IT
programming error

pythonでpip installできなかった2パターン

比較的新しいライブラリをインストールしようとすると結構インストールできない現象ってなりますよね

pythonのバージョンが古くてダメだったり、最新にしたらしたでダメだったり

今回はC++コンパイラの件とpythonバージョンの件です

前提としてOSはwindows10です

distutls.errors.DistutilsPlatformErrorの件

とあるライブラリをインストールしようとしたら

Microsoft Visual C++ 14.0 or greater is requiredというエラー

その通り Microsoft Visual C++ 14.0 が必要だそうです。おそらくコンパイルに必要なのでしょう

ということで良心的にURL記載があるので飛んでみます

Build Toolsのダウンロードを押すとexeがダウンロードされました

これを実行すると画面が立ち上がったのでC++によるデスクトップ開発を選択しました

そうすると右側にずらーっとなんかでてきたのでMSVCなんやかんやビルドツールってのがあるので

ダウンロードしました。

正直種類がありすぎてどれがいいのかわかりませんが最新の何個か手前のバージョンを選択しています

ダウンロード中

ダウンロードが完了して、再起動後にpip install したら先のエラーは解消されました

よくわかんないけどsetup.py ~~ error と出たケース

こんなエラーです。結構よく見ます

どうやらバージョン系によるエラーだということです。

自分は以前python3.6だったけど古くていろいろ不具合があったので一気に最新のpython3.10に再インストールしていました。

最新がダメで古いのを再インストールするのもモヤモヤなので、複数バージョンをPCに入れることにしました

公式にアクセスし今回はpython3.9をインストール

拡張子の扱いとか知らんのでインストーラーを選択

ダウンロード後にインストーラーexeを実行するとおなじみの画面が表示されるのでインストールします

ここで重要なのは今回はPATHを通さないことです。

インストール完了後にpythonコマンドを打つと、最新のpython3.10が実行されます。

その他のバージョンを選択する場合はpythonコマンドでなくpyコマンドを実行します

py -3.7

python3.7はなくて3.10と3.9があるよ的な内容ですね!

python3.9でvenv環境構築実行したい場合は以下コマンドです

py -3.9 -m venv venv

そして

cd venv
call scripts\activate.bat
pip install XXXXX

これで今までのエラーは解消されました。

今回のエラーが発生した場合は、まずライブラリの公式ページで推奨のpythonバージョンを確認したほうがいいですね

自分はノリで突き進んで、今回はうまくいったけどダメだったら悲惨なので。。

ではまた

タイトルとURLをコピーしました